ただいまWEBサイトのリニューアル中です。
当院へのお問い合わせは、お電話にて受け付けております。
052-325-5379

BLOG

ブログ

YASUDA SHINKYU
SEKKOTSUIN

2020/05/16春や初夏も要注意!乾燥肌と美容鍼について

肌の乾燥というと冬や夏に日焼けした後というイメージが大きいですが、実は季節の変わり目である春や初夏も多くの方が肌の乾燥に悩んでいます。お天気も周期的に変化する春。三寒四温と言われるとおり、暖かい日・寒い日と天候が不安定だと、肌もいつの間にか負担が掛かりやすくなっています。今回は、春の乾燥肌について、原因やケア方法をご紹介します。

春・初夏の乾燥肌 原因とは

◆紫外線

春・初夏は、日に日に紫外線も強くなる季節。この紫外線が乾燥肌の原因のひとつでもあります。しかし、夏に比べて春はまだ紫外線対策をしっかりと行っていない方が多いのが現状。今の時期の紫外線を侮ってはいけません。紫外線量は急上昇している時期なのです。気候も良くなり、屋外で過ごすのも快適になる季節ですが、紫外線対策を怠って紫外線を多く浴びてしまうと、お肌のターンオーバーが上手くいかず、乾燥の原因となることもあります。紫外線は乾燥だけでなく、肌のほてりやかゆみなど様々なトラブルの原因にもつながっているのです。

◆花粉などのアレルギー

花粉や黄砂などが多く飛ぶ季節です。これらのアレルギー反応が原因で乾燥症状が出やすくなります。花粉による乾燥肌は特に、首周りや顔にも症状が出やすいといわれています。花粉だけでなく、ほこりやPM2.5などの有害物質も多く飛ぶ春先。毎年春に肌の乾燥が見られる方は、このアレルギーが原因となっているかもしれません。

◆天候や生活環境の変化によるストレス

季節の変わり目である春は、気候の変化に身体がついていくのが難しくなり、それがストレスで自律神経やホルモンバランスが崩れやすくなる時期です。そのストレスが肌の乾燥やその他肌トラブルの症状として現れることも多いのです。また、就職・転勤・進学など生活の環境が変わる人も多い春。この新しい環境に順応するストレスも春の乾燥肌の原因のひとつです。自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れると、免疫力が低下する為、乾燥などの肌荒れが出やすいのです。

乾燥肌を放っておくとどうなるの?

肌の乾燥をそのまま放っておくと、乾燥が肌を守ろうと過剰に皮脂が分泌されて、毛穴のつまりやニキビの原因にもなります。また、肌が乾燥するとシワができやすくなります。皮膚は3つの層で構成されており、表皮の一番外側にある角質が乾燥するとシワの原因となるといわれています。放っておくと、だんだんとシワの数が増えて、深いシワになることも。更に肌のハリもなくなり、たるみの原因となったり、化粧崩れがしやすい肌になるなど、様々な肌トラブルにつながる要因になります。

春の乾燥肌 おすすすめ対策方法

◆紫外線から肌を守る

春の乾燥肌対策方法としておすすめしたいのはまず紫外線対策です。先程ふれたとおり、春は紫外線の量が上昇していて、皮膚の老化の原因となるUVAは真夏とほぼ同じになっているといわれています。「まだ春だし」と油断しないで、日焼け止めなどの対策をしっかり行いましょう。また、春は季節の変わり目で、肌が敏感になっている場合も多いので、刺激の少ないノンケミカルの日焼け止めを使うなどの工夫も取りいれましょう。

◆睡眠をしっかりとる

睡眠の時間を意識してみましょう。最初のノンレム睡眠90分と、レム睡眠90分の合計180分の間に、成長ホルモンが多く分泌されるといわれています。成長ホルモンが分泌されると、トラブル症状の肌も回復が期待できます。つまり、「寝始めてから3時間を深く眠る」ということが、肌のゴールデンタイムとして重要なのです。深く眠るポイントとしては、

・眠る1〜2時間前は食べない

・眠る1時間前に入浴して身体をお温めて、眠る前には体温が戻っている状態にする

などを心がけてみましょう。

◆洗顔と保湿!日々のスキンケアは入念に

春の乾燥肌は、刺激の強い洗顔料でゴシゴシ洗ってしまうと、余計に悪化してしまう可能性もあります。低刺激で油分が少ない洗顔料を選び、やさしく洗顔しましょう。花粉やホコリなどが顔に付着しやすいので、すすぎも入念にしましょう。また、洗顔後のスキンケアも重要です。保湿力の高い物を選び、しっかり保湿して乾燥から肌を守りましょう。

◆乾燥肌を予防する食品を摂る

バランスのよい食事をとることも大切です。特にたんぱく質やビタミン・ミネラルは肌の代謝に関わる栄養素です。肉・魚・牛乳・卵・大豆などの良質なたんぱく質、緑黄色野菜やチーズに含まれるビタミンA、柑橘系の果物やイモ類に含まれるビタミンCなどをバランスよく摂りましょう。

美容鍼での効果

美容鍼は、リンパや血流の流れを良くして、肌のターンオーバーの促進や、自己治癒力を活性化させて肌の品質を向上させるなど、乾燥肌改善の効果が期待できる施術法です。効果維持のアドバイスも含めてプロがしっかりとケアいたします。セルフケアだけではなかなか乾燥肌が改善しなくてお困りの方や、毎年春の乾燥肌でお悩みの方、その他気になることがある方もお気軽にご相談ください。

あなたにおすすめの記事

記事一覧へ戻る