ただいまWEBサイトのリニューアル中です。
当院へのお問い合わせは、お電話にて受け付けております。
052-325-5379

BLOG

ブログ

YASUDA SHINKYU
SEKKOTSUIN

2020/07/09肌のテカリと美容鍼

日に日に暑くなるこの季節、皮脂の分泌も多くなるため、脂性肌(オイリー肌)の人にとっては顔がテカリやすく、お悩みの方も多いと思います。今回は、脂性肌の原因や改善方法、美容鍼の効果について紹介します。

脂質肌(オイリー肌)とは

肌質は、「普通肌」「脂性肌」「乾燥肌」「混合肌」の4タイプに分けられます。この中で脂性肌は、皮脂の分泌が過剰な肌のタイプです。乾燥肌と真逆の肌質のイメージと思われやすいですが、実は、脂性肌の方も全く肌が乾燥していないわけではなく、脂性肌と乾燥肌の両方の状態を併せ持った、「脂性乾燥肌(混合肌)」のタイプの方もいます。

脂性肌はどんな状態なのか

肌は、外部の刺激から身を守ったり、水分の蒸発を防ぐために皮脂を分泌します。綺麗な肌を維持するために理想なのは、肌の表面に薄く皮脂が分泌されている状態です。しかし、汗をかき、肌の内部の水分が蒸発してしまうと、肌は内部の乾燥を防ごうとするため、過剰に皮脂を分泌します。皮脂の分泌が増加すると、テカリだけでなくベタつきの原因にもなるため、肌荒れやニキビが出来やすくなります。また、思春期に起こりやすい脂性肌と、大人の脂性肌は原因が違います。思春期の脂性肌は、新陳代謝が活発で皮脂の分泌が盛んになるため起こるものですが、大人の脂性肌は、先程述べたとおり、乾燥している肌を潤すために皮脂が出たり、他にも、体内の余分な糖質を皮脂として外に出そうとしている為に起こると言われています。

脂性肌の改善方法

脂性肌は、テカリやべたつきなどの不快な症状が出るため、改善したいものです。自分で出来る改善方法を紹介します。

・皮脂を取り過ぎない

脂性肌の人は、テカリを抑えるために、洗顔で皮脂を過剰に落とし過ぎてしまうことがあります。皮脂の拭き取り過ぎは、肌の乾燥につながり余計に皮脂が分泌されてしまう為、逆効果です。日々のスキンケアの際も皮脂を落とし過ぎないようにしましょう。例えば、夏場など汗のかきやすい時期も、しっかり洗顔するのは、朝晩の2回にするなどです。

・生活習慣を整える

睡眠不足やストレス、不規則な生活リズムは、男性ホルモンが活発化になり皮脂が出やすくなると言われています。規則正しい生活習慣を心がけて、ホルモンバランスを整えると、皮脂の分泌も正常にはたらきます。また、ストレスが溜まると、身体はストレスに対抗しようとして「コルチゾール」といわれるホルモンを分泌します。このコルチゾールは皮脂の分泌を促します。皮脂肌にならない為には、できるだけストレスを溜めないような生活を目指しましょう。

・食生活

食事で気を付けたい点は、脂質の過剰摂取です。特にバターや牛脂、肉類は、飽和脂肪酸を含むため、毛穴のつまりの原因になると言われています。また、高GI食品と呼ばれる白米や小麦粉、麺類、ケーキ、クッキーなども控えましょう。この高GI食品は、血糖値を急激に上げる食品です。血糖値が急激に上がると、インスリンというホルモンが分泌されます。インスリンは皮脂腺を刺激し、皮脂の分泌を促進させるため注意が必要です。

洗顔のポイント

皮脂肌の人におすすめの洗顔のポイントを紹介します。

①ぬるま湯で洗う

汚れが落ちやすいように、ぬるま湯で洗って毛穴を開きます。温度は32度〜35度を目安に。お湯の温度が高すぎると肌が乾燥しやすくなるため注意してください。

②洗顔料はよく泡立てる

洗顔料は、泡立てネットなどを使いよく泡立てて優しく洗いましょう。鼻筋やおでこなど皮脂が出やすい部分に泡を広げて洗います。目元や口元は泡を軽く乗せる程度で、こすり過ぎないように気を付けましょう。指で軽くマッサージするようなイメージで洗い、肌を刺激しないようにすると、肌へのダメージを防げます。

③洗い流す時もぬるま湯で

洗い流す時も、熱すぎないぬるま湯にします。こめかみや髪の毛の生え際などは特に新井の腰の内容、しっかりとすすぐことが重要です。洗い流した後は、清潔なタオルを使い、水分を吸収させるように当てながら顔を拭きます。

?④スキンケアはすぐ行う

顔を拭いた後は、肌が乾燥する前に、すぐに化粧水で水分を補い、その後乳液や美容液で肌を整えましょう。皮脂肌の人は、皮脂を落とそうと思い、つい顔をゴシゴシこすって洗ってしまったり、何度も洗顔したりしたくなりますが、肌の潤いを保つためには、皮脂を落とし過ぎないように肌にやさしい洗顔やスキンケアを意識しましょう。

肌のテカリと美容鍼の効果

古い角質がはがれ、その下から新しい皮膚が現れることをターンオーバーといいます。このターンオーバーが遅くなると毛穴が詰まり脂性肌の原因にもつながります。肌のターンオーバーを促進するのに有効な方法のひとつが美容鍼です。血流が良くなったり、細胞が活性化されるなど、肌質を内側から整える効果が期待できます。肌の調子やテカリが気になる方は、ぜひお気軽に当院へご相談くださいね。

名古屋市北区上飯田で唯一のアンチエイジング美容鍼ならやすだ鍼灸院へ (nagoya-biyoubari.com)

あなたにおすすめの記事

記事一覧へ戻る