ただいまWEBサイトのリニューアル中です。
当院へのお問い合わせは、お電話にて受け付けております。
052-325-5379

BLOG

ブログ

YASUDA SHINKYU
SEKKOTSUIN

2020/07/21テレワークも小顔で映りたい!小顔と美容鍼について

テレワークやzoom飲みなども話題になる今、画面に映る自分の顔は少しでも小顔に見せたいものです。美しく引き締まった憧れの小顔。今回は、顔が大きく見えてしまう原因から、小顔効果に役立つお話、そして、美容鍼による小顔効果について紹介します。

顔が大きく見える原因

顔が大きく見えてしまう原因は様々ですが、ここでは代表的な原因を4つ挙げます。

・顔のむくみ

顔のむくみは、顔が大きく見えてしまう原因のひとつです。むくみは水分の過剰摂取や、食べ過ぎ、飲み過ぎなどで、顔の筋肉が硬くなり、血液やリンパ液の流れが滞って、顔の水分が排出されずに細胞内で留まることで起こります。顔全体が腫れているような感じの方は、むくみが原因の一つかもしれません。

・顔のたるみ

顔の筋肉がたるんで、皮膚がその重みで下がると顔が大きく見えます。このたるみは、加齢によって起こりやすくなる傾向もあります。睡眠不足、表情の乏しさなどがたるみの原因となる場合もあります。たるみは、目元や口元、ほうれい線の原因にもつながります。老けて見える上に、顔がぼってとした大きい印象に見えてしまいやすいです。

・筋肉による固太り

歯ぎしりや過度の食いしばりで顔の筋肉が固まった状態が、顔の輪郭を大きくしていることもあります。エラのあたりが凝り固まった感覚があるが方はこれが原因かもしれません。

・顔に脂肪がついている

身体全体がぽっちゃりし出した方は、顔にも脂肪がついている可能性もあります。顔周りに脂肪がつくと皮下脂肪として蓄えられ、顔が大きく見えてしまう原因に繋がります。

身体は痩せているのに顔がたるんで大きく見えてしまうのはなぜ?

身体は痩せているのに、顔はたるんでいたり、二重あごになっている方も少なくありません。その原因は、日々の生活習慣の中にあります。例えば、パソコンやスマートフォンを見る時や、家事で台所に立つ際に、猫背になっていませんか。この姿勢の悪さが顔を大きく見せてしまう、たるみや二重あごの原因となっている可能性もあります。猫背になると、顎が前に出る姿勢になります。すると、首の後ろが詰まり、首の前側の皮膚が下に引っ張られます。首は顔の皮膚と繋がっている為、顔の脂肪や筋肉も下に引っ張られて落ちていくことになります。これがたるみや二重あごの原因を作る要因の一つなのです。また、冷え性や塩分の取り過ぎ、お酒を飲み過ぎる傾向にある方も、顔だけむくみに要注意です。むくみには一時的なものと、慢性的なものがあります。前途の事柄が日々の生活習慣としてある方は、常にリンパが滞りやすく、水分や老廃物がうまく流れにくい状態もあるため、身体は痩せていても、むくみやすくフェイスラインがすっきりしなくなる可能性が大きいです。

小顔を目指すために出来ること

小顔を目指すためには、日々の生活習慣の見直し、コツコツ続けることから始めましょう。

・食生活を見直す

顔がむくんでなかなか小顔になれない人は、塩分を控えた食事を心がけましょう。塩分の摂取量が増えると、体内に水分を多く取り込もうとする環境ができて、むくみの原因を作ってしまいます。また、顔の筋肉の衰えを防ぐために、食事の際は、よく噛んで食べ、顎と頬の筋肉を鍛えることも大切です。

・睡眠をしっかりとる

睡眠は、脳と身体を休めて疲れを癒す大切な時間です。睡眠時間が短いと、代謝が悪くなり、疲労物質が体内に残りやすくなります。また、体内の水分バランスが崩れて顔のむくみの原因になるおそれもあります。さらに、食欲を促すホルモンのバランスも崩れてしまうと、顔だけでなく身体全体が太ってしまうことにも繋がります。このように睡眠不足は健康や美容にも大きく影響を与える要因となるので、日々しっかり睡眠をとる習慣をつけましょう。

小顔と美容鍼

美容鍼では、骨格を変えたり脂肪を溶かして小顔にすることはできませんが、「顔がむくんでいた場合」「あごから首にかけてのフェイスラインがたるんでいる場合」「噛みしめでエラの筋肉が硬くなっている場合」などは、美容鍼でたるみやむくみを改善して、フェイスラインがすっきりすることで小顔効果が期待できます。美容鍼は、髪の毛程度の細い鍼で表在筋膜に直接刺激を与え、自己治癒力を活性化させて肌品質の向上を促す施術法です。詳しくは、当院のHP美容鍼の項目に掲載していますのでご覧ください。小顔効果に関しては、すぐに感じられることもありますが、自分では気づかなくても、周りから「小顔になったね」などと、客観的に言われて気づくこともあります。個人差はありますが、リフトアップ効果は2〜3週間持続します。当院では、美容鍼の施術と合わせて、お肌の保湿効果もある美容液の使用とマッサージも行っております。これらの効果により、顔面の筋膜リリースも期待できます。効果維持のためのアドバイスもおこなっておりますので、小顔のための美容鍼が気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

名古屋市北区上飯田で唯一のアンチエイジング美容鍼ならやすだ鍼灸院へ (nagoya-biyoubari.com)

あなたにおすすめの記事

記事一覧へ戻る