ただいまWEBサイトのリニューアル中です。
当院へのお問い合わせは、お電話にて受け付けております。
052-325-5379

BLOG

ブログ

YASUDA SHINKYU
SEKKOTSUIN

2020/09/07【いちご鼻のNG対策】と美容鍼

名古屋市北区、上飯田駅より

徒歩3分のやすだ鍼灸接骨院です。

今回は、いちご鼻のNG対策と美容鍼

 

イチゴ鼻にお悩みの方に朗報〜♪ | 美肌さいさいのブログ

 

鼻にいちごのようなブツブツがあらわれてしまう「いちご鼻」・・・。

なんだか可愛いネーミングですが、

鼻がいちごのようにブツブツになってしまうと相手に与える印象も変わってしまいます。

鼻は顔の中心にあり人目につきやすい場所なうえに、

いちご鼻はメイクなどでも隠しにくいため悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

この「いちご鼻」は毛穴の角栓が黒くなってしまって起こる黒ずみで、

毎日しっかりとケアを行う事で消し去ることができます!

 

正しいケアを根気よく続けて、美しい鼻を取り戻しましょう!

 

いちご鼻の正体は?

ブツブツ気になるイチゴ鼻を撃退!黒ずみ毛穴セルフケアまとめ|@cosme ...

いちご鼻の正体は、毛穴の汚れや詰まりからおこる

「黒ずみ」です。

もともと鼻は皮脂分泌の多い場所であるため、

汚れが詰まり角栓が作られ、黒い毛穴のポツポツができやすい部位です。

では、その「黒ずみ」が起こる原因は何なのでしょうか?

 

・メイクが落としきれていない

角栓ができる原因のひとつとして、メイク汚れの洗い残しが挙げられます。

特に、ファンデーションや化粧下地は、

きちんと落とさないと角栓の原因となってしまいます。

 

多くの人が経験したことがあるであろう

「メイクしたまま寝ちゃった!」というケースは大変危険です。

専門家監修】つやなしお疲れ女子の味方!「睡眠美容」でちゃっかり ...

就寝前には、しっかりと時間をかけてクレンジングを行い、

清潔な状態で過ごし時間をお肌に与える事が大切です。

美肌づくりには、丁寧なクレンジングは欠かせません。

 

・皮脂が必要以上に分泌している

角栓は、毛穴の奥から分泌された皮脂と古い角質や

よごれなどが混ざって出来たものです。

 

そのため角栓ができる原因として、

皮脂が過剰に分泌されているケースが考えられます。

 

特に思春期から20歳前後は皮脂の分泌が過剰になりやすい

時期なので注意が必要です。

 

他にも、ストレスや生活習慣の乱れによって

皮脂が過剰に分泌することもあるため、

角栓をケアするには正しい洗顔に加え、

健康的な生活習慣を送ること重要です。

 

・洗いすぎ

ボディソープでゴシゴシ」は洗いすぎです | 銀座の美容皮膚科医が教える ...

過剰な皮脂を取り除くために効果的なのが「洗顔」ですが、

1日に何度も洗顔を行ってしまうと逆効果になってしまう可能性があります。

度重なる洗顔は肌を乾燥させてしまい、

それを補うためにより

多くの皮脂が分泌される原因となってしまうので注意が必要です。

 

1日の洗顔回数は朝と夜の2回が基本となっており、

1日に何度も洗顔を行うのではなく

1回の洗顔をしっかり丁寧に行うのが良いでしょう。

 

角栓の種類

詰まった小鼻の角栓を除去「これは快感!」スポスポ抜き取って引き締め ...

正しいケアを行うために、

自分の毛穴に詰まっている角栓の種類をしっかりと理解しておきましょう。

 

・アゴや眉にできやすい白い角栓

皮脂の多いTゾーンには「白い角栓」ができやすいと言われています。

この白い角栓は、毛穴の中で皮脂や汚れが混ざり合い、

固まる事で出来上がります。

そのため、しっかりとクレンジング・洗顔を行い、

乾燥による皮脂の過剰分泌を防ぐ「保湿ケア」を行いましょう。

 

・鼻にできやすい黒い角栓

小鼻の角栓がなくならない理由とは?正しい小鼻の毛穴ケアについて ...

皮脂線の多い小鼻まわりには「黒い角栓」ができやすいと言われています。

この黒い角栓は、白い角栓が空気に触れて酸化したことで出来るとされており、

このまま黒い角栓を放置しておくと毛穴が開いてしまう可能性があります。

酸化前に皮脂や汚れを取り除くことで、黒い角栓を防ぐことが出来ます。

 

それはダメ!いちご鼻のNG対処法

・ゴシゴシ洗う

黒ずみをゴシゴシ洗って取ろうとすると、必要な皮脂も落ちてしまいます。

さらに毛穴の周りの角質が乱れ、

肌を守るバリア機能が低下してしまい乾燥の原因となってしまいます。

洗顔をする際は、ゴシゴシ洗うのではなく、指の腹で優しく洗うようにしましょう。

?

・角栓を押し出す

意外にも多くの人が行っている無理やり指で角栓を押し出す手法。

角栓はにょろっと出て綺麗になったと思うかもしれませんが、

この方法は肌を傷めるだけでなく、さらに毛穴が開いてしまう可能性があります。

開いた毛穴は皮脂が余計に詰まりやすくなるので、

無理に押し出すのはやめましょう。

 

・はがす毛穴パック

手軽に行えるはがすタイプの毛穴パックは、

角栓だけでなく角質もはがれてしまうため、

肌に負担を与えてしまう可能性があります。

 

・ファンデーションの厚塗り

いちご鼻を隠そうと

ついついファンデーションを厚くなってしまいがちですが、

重ねすぎると皮脂崩れしやすく、

毛穴が目立ってしまう可能性があります。

 

メイクをする際には、毛穴カバータイプの下地でお肌を整えてから、

ファンデーションで適度にカバーする程度に塗るのが良いでしょう。

 

鼻の角栓ケア

いちご鼻を解消するには、日々のケアを根気強く行う必要があります。

毎日の洗顔を丁寧に行うことに加え、

下記の方法を取り入れると効果的ですよ。

 

・蒸しタオル

蒸しタオルでスキンケア?とっても簡単なのに美容効果がすごいんですよ ...

クレンジングや洗顔の前に蒸しタオルをする事で、

肌が柔らかくなり毛穴に詰まった汚れが落としやすくなります。

 

・洗顔後はすぐに保湿

角栓ができる原因である乾燥を防ぐためには保湿が重要です。

クレンジングや洗顔をした後は、

すぐにたっぷりの化粧水を使って肌の水分補給を行うことが大切です。

さらに、乳液やクリームを塗る事で潤いを閉じ込め、肌を乾燥から守ることが出来ます。

 

・毛穴を引き締める効果のある化粧水

スキンケアは化粧水だけ』が絶対NGな人の特徴とは? | 極上もちもち肌 ...

過剰な皮脂の分泌やべたつきが気になる場合は、

肌を引き締める効果のある収れん化粧水がおススメです。

 

化粧水をコットンに含ませ軽くバッティングしながら塗る事で、

毛穴をキュッと引き締めてくれます。

通常の化粧水よりも刺激が強いため、使用後が入念に保湿するようにしましょう。

 

やすだ鍼灸接骨院では

全身のバランス整体から、

筋肉・ツボ・皮膚に直接アプローチできる美容鍼まで、

幅広い施術を行っております。

気になる方は、ぜひお問合せください。

👇美容鍼特設ホームページ

トッフ?ヘ?ーシ?

あなたにおすすめの記事

記事一覧へ戻る